2008年1月28日月曜日

贅沢湯豆腐

昨日は大阪女子マラソンや大相撲の千秋楽があったのでお家でテレビっ子でした。寒い事もあり、コタツ代わりに久々の湯豆腐を作った。 基本中の基本、鍋の入門編と言って良い。

鍋に水を張り、出汁昆布を1枚、豆腐、ネギ、キノコ類など入れて火にかける。

沸騰して来たら好みの付けダレ・・・ある人は鍋の出汁と醤油にかつおの削り節、僕はポン酢に紅葉おろしがお気に入り。

しかし、今日はちょっと贅沢・・・とは言ってもささやかな贅沢である・・・塩鱈と豚バラ肉を入れる。塩鱈がよくあるが、豚バラ肉は余り入れない、一度お試しあれ、これが美味しいのだ。昆布と塩鱈の出汁に豚バラの出汁と脂が加わると不思議に優しい旨味がでるのだ、好みで薄口醤油か塩で味を整えれば、そのままで美味しい、好みで柑橘をしぼっても良い。

本日の具材は塩鱈、豚バラ肉、寄せ豆腐、ネギ、えのき茸、白菜にたらの白子を入れた・・・ほいひぃぃのでした。

一人鍋だったのがちょいと寂しかったがほのぼのとした食いしん坊な鍋時間を楽しみました。

0 件のコメント: