2008年1月16日水曜日

インフルエンザもどき


先週金曜日から喉が痛く、土曜日には熱も少しできてきて・・・むむっ風邪引いたかなって思っていたら、土曜日の夜には39度2分まで熱が上がり、咳やくしゃみで夜も眠れなかった。

日曜日、タクシーで阿佐ヶ谷の病院へ行き、症状を告げると、なんと待合室から検査室に隔離され、インフルエンザの検査をすると言う・・・看護士さんにくしゃみが出そうになると思いますができるだけ我慢して下さいと言われながら鼻の穴に槍のように長い麺棒を通された。それでなくともくしゃみが出そうだった所へ、脳みそに届くかと思うほど麺棒を差し込まれて、優しそうな看護士さんの顔面に向かって嵐のようなくしゃみをしてしまった・・・。看護士さんはインフルエンザの予防接種をしているのだろう、平然としていた。部屋を出る時に鼻をかんだティッシュペーパーはゴミ箱に捨てず、この袋に入れて下さいとビニール袋を渡される・・・インフルエンザウィルスとはそんなに強力なのか。。。

10分ほど待つと看護士さんが帰ってきて、インフルエンザの反応は出ませんでしたと伝え、ティッシュはゴミ箱に捨てて良いと許可をもらう。

その後の診察で院長先生に風邪だが熱の出様が尋常ではないのでおとなしくしているようのと言われ、粉薬と液体の漢方薬と抗生物質をもらい帰宅。その夜一晩は熱も下がらず苦しんだが、翌日から少し楽になり、火曜日(昨日)から起きて歩けるようになった。

いやいや、年初めに毎日ブログを書こうと決めたが、あっという間に途切れてしまった。

この年の目標はブログをできるだけ書くに変えよう。

0 件のコメント: