2008年1月2日水曜日

イチローは美しい


1月2日 2008年の二日目、ブログも二日目。

今日は朝から鍋でご飯を炊き、出汁巻き玉子にイクラ、海苔、広島菜であっさり朝ご飯・・・そのあと朝風呂に入って麦酒を飲みながらケーブルTVでキングコングを観る。キングコングには思い出がある。小さい頃テレビで観た「キングコング」(調べてみると1933年制作の映画)、その頃の日本の映画には無いリアリティを感じて興奮してみた、その次の「コングの復讐」これは、キングコングの息子が出てくるが、詳しい内容は覚えていない、1カ所覚えているのは大洪水の中、溺れそうになっている美女をコングは指の先につかまらせ美女を助ける・・・コングは水の中で死んでしまう・・・このシーンが印象的に残っている。

今日観たのは2005年製作のもので、映像的に昔のものとは比べ物にならないぐらいリアリティのあるもので、コングの動作や表情が本物の生き物のようだ。ストーリーとしては淡い美女と野獣の恋、命がけの愛を綯えながら進んで行くが、ハッピーエンドだが、淡い恋は悲しい結末となる。また、昔のキングコングを観たくなった。

さて、今晩は簡単な肴で一杯飲んだ・・・茹で蛸があったので、お酢に出汁昆布と鷹の爪を入れた漬け汁に蛸を削いだものを漬けたもの、蛸酢かな。酢で漬けたり〆たりしたもが好きだ。

子供の頃から酢が好きで、家族で僕しか食べられないような酸っぱいドレッシングを作ってサラダを食べ、残りのドレッシングも飲んでたぐらい。今でもお酢へのこだわりと消費量は半端じゃない。 写真はお気に入りの美味しい京都造酢醸造の千鳥酢

イチローと言う人・・・NHKスペシャルで一イチローを追っていた。今シーズンは最後まで首位打者争いをしていた・・・最後の2試合目まで可能性を追いかけるイチロー、技術的には最高のレベルを持つイチロー、しかし、プレッシャーに弱いと言う、弱さを技術で逃げようとしていたと自己分析する、しかし、今年は逃げないで最後までプレッシャーに向かって行った。結果負けたが、一皮むけたイチローがそこのある。最高にストイックで最高の技術と野球に対する心を持ったイチローは美しいと思った。

0 件のコメント: