2008年1月23日水曜日

2008年 初雪


東京の初雪です・・・窓の外はふわっとした大粒の雪が降ってる。

何となく嬉しくて公園へ走って行って写真を撮ってきた。いつもは近所の子供達が遊んでる滑り台に初雪が積もってる。

若い頃・・・27、8年前かな・・・冬の間、長野県と新潟県の県境にある斑尾高原スキー場のペンションに住み込んでバイトした。11月から雪解けの4月ぐらいまで、2年間毎年冬は雪の中。それはそれは雪深い所で毎朝の雪かき・・・なんてもんじゃなく、小型の雪飛ばし機とスコップで早朝着くお客さんが通れるようにするのだ。これが辛い。何日か吹雪が続くと駐車場の車も見えなくなる、車の数メートル上まで雪が積もっている、子供達は車の上をスキーを滑らせてスキー場へ向かう。屋根に積もった雪を下ろす、積もった雪の重さで屋根が潰れからだ。これがまた危険な作業で、毎年命を落とす人がいる。友人のペンションのオーナーもこの事故で亡くなった。

さぞかしスキーが上手いだろうと思われるが、さ二あらず、休憩時間は暖炉のまわりで丸くなっておりました。行きたいところへ行けるぐらいは滑れますが、まあまあの腕前です。それにもう20年以上滑っていないので下手な技も錆び付いていることでしょう。

雪は奇麗だが危険だし、雪国の人にとっては厄介なものだ。内側にはいつも外野に解らないことがあるものだ。

さて、雪が降って寒〜い晩は鍋で一杯やりたいものだ・・・今日は何鍋にしようかな。。。

0 件のコメント: