2008年1月11日金曜日

ジローさん


フリーになって初めての仕事がキッチンジローのインターネット通販サイト作り。

都内に30店舗ほどの直営レストランを持つ洋食屋さんだが、創業者で会長さんの小林二郎さんがとてもバイタリティのあるアイデアマンなのである。

洋品店を営んでいて、先行きを考えカレー屋に転業して成功した立志伝中のひとである。カレーも三笠会館のシェフに教えをこい、それを今でも忠実に守っている。

洋食屋さんの仕事で必須なのがタマネギの皮むき・・・これを大量にするのは大変な労働である。そこで、なんとか効率良くタマネギの皮をむけないかと試行錯誤して造り出したのが、タマネギの皮むき機・・・玉ジローだ! 一つの機械に何十と特許が詰まっている。これを機械の設計屋さんと二人三脚で作り上げた。これは東京12チャンネルのワールドビジネスサテライトでも取り上げられている。

兎に角元気で、笑顔が素敵なおじいちゃんなのだ。

打合せで会う度に元気をもらう感じ。

ちょっと風邪気味だがジローさんに負けないように頑張ろう


0 件のコメント: