2008年1月7日月曜日

七草がゆ



今日は1月7日 正月七日に無病息災を祈って七種類の草を入れたお粥を食べて祝う行事。

七草とはセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ、ホトケノザ、スズナ、スズシロを言う。

スーパーに七草セットがあったので買ってきて、生まれて初めて自分で作ってみた。少しの塩味をきかせた七草がゆは草の匂いのする清貧な印象のお粥だった。

食べていて胃腸だけでなく、精神までが清浄されるような気がした。

伝承される文化や習慣には必ず理由がある・・・七草がゆにも当然あると思う。無病息災を祈るだけではなく、お正月のご馳走やお酒で疲れた心身を癒す・・・良い事だと思う。

これから歳時記や言い伝えをゆっくり勉強してみようと思う。

0 件のコメント: