2008年2月3日日曜日

東京雪景色



今年の冬は寒い・・・今日も朝からの降雪・・・1月23日の初雪よりも降ったような気がする。
朝起きて公園まで雪景色を撮りにいく。公園の手前にいる優しい顔した二人のお地蔵さん。

雪が余計なものを覆い隠し近所が明るく奇麗に感じる。
窓から降りしきる雪を眺めて一日過ごす。写真を撮りに公園へ出かけただけで一歩も外に出なかった。

今日は温かいものを作ろう・・・鍋にするかななんて、買い物に出かけていないので、出汁昆布と削り節で一番出汁を取る。昨日八百屋でみつけたカブと残り物の白菜をメインに余っているジャガイモ、ニンジン、それにベーコン、鴨の薫製、トマトも入れよう。和風の一番出汁で野菜たっぷりスープを作った。
スープができるまでポテトチップスとチーズで缶ビールを2本・・・できたてのスープで赤ワインを2杯。隣の家の壁と我が部屋の窓の1mの隙間に雪がしんしんと降り注ぐ。一人で寂しいけど落ち着いた時間だ。
夜になってシャトルシェフに入れておいたスープを肴にビール代わりに冷えた白ワインを飲む。スープが一段と美味しくなっている。売り物にできそう、レストランでもなかなかお目にかかれないほど美味しい・・明日の朝はご飯を炊いて食べよう。

0 件のコメント: