2013年1月23日水曜日


昨夜の晩ご飯・・・蒸し鶏のトマトジュレソース、茄子とピーマンの豆豉炒め、海老と余り物野菜の上海焼麺でビールと紹興酒。。。

僕は蒸し鶏が大好きで、中華料理屋に行くと必ず注文します。しかし、日本ではなかなか美味しい蒸し鶏に出会わないのです。多くは火が入りすぎていたり、茹で鳥だったり、何でもかんでも棒棒鶏のようになっていたりします。

上海や香港に行くと庶民の昼ご飯として、蒸し鶏飯があります、ご飯の上に蒸し鶏がのせてあり、ニンニクソース(ニンニクと塩と油)と刻んだ葱が掛けてあるだけの丼飯ですが、これが美味しいんです。

買い物をしている方はお分かりでしょうが、鶏胸肉の安さにはびっくりします。100g50円とかで売ってます。同ブランドのもも肉の2分の1から3分の1じゃないですか。これは安い!本日のサービス品とかだと100g38円とかで売ってます。

僕は1週間に一度は鶏胸肉を2枚ほど買って来て、蒸し鶏を作り、タッパーに入れて常備菜にしています。紹興酒と生姜、葱、塩、レモン汁で3〜4時間マリネして、15分ほど蒸すだけです。日によって、マリネの材料をワインとブーケガルニ、塩、ニンニクにしたり、ナンプラーと鷹の爪、レモンに変えたりして、色々とアレンジして楽しみます。蒸し鶏を作ったときに出る、スープが美味しい!これにレモンを加えたり、柚子胡椒を加えてソースにします。ほんと美味しいんです。

アルコールの肴にも良いし、サラダの具にもなるし、お弁当のおかずにもなります。

0 件のコメント: