2008年5月3日土曜日

阿佐ヶ谷 美味しいはしご喰い


久々のブログ・・・いつも書こう書こうと思いながら酔っぱらって寝てしまうのです。

世の中は大型連休の後半だと言う。昨日(5月2日お昼)〜今日のお昼までの食いしん坊なはしご報告です。

昨日のお昼は阿佐ヶ谷で言った事の無いイタリアン・・シェナーベに行ってみた。サービスの女性は感じが良く、てきぱきと動いていた。ランチタイムは2種類のランチメニューしかなったので茄子のトマトソースのパスタコースを注文する。これにサラダとデザート、コーヒーがつく。オーソドックスでしっかりとした味のトマトソース。ただ、おばちゃま軍団の話し声が大きく長居はできない。

さて、夜のソースはお魚の美味しい海舟・・・ここは時々のれんをくぐるがいつも新鮮で美味しいお魚があり、盛り合わせ1人前1200円でボリュームもある。本日はかつおの刺身、蛸、小イワシ、さより他でした。その他の料理も安心して頼めるのだ。この他、新ジュンサイの酢の物、鯛の頭の塩焼きで生ビール2杯、日本酒3合飲んでいい気持ち。。。んで帰って寝ようと思っていたのに、帰り道に運悪く豚八戒があるのだ。席が空いている・・・よらない訳にはいかない。お腹いっぱいだし、汾酒とキュウリの干しエビ和えを頼む。ここはいつも心地よい。結局、汾酒と生ビールで気持ち良くなる。2時の帰宅。

今朝は6時に目が覚めて、コンピューターに向かい、やりかけの仕事を終える。朝ゴハンは揖保の糸を2束とトマトジュース1杯。

お昼は近所のラーメン屋?いや、そば屋の春木屋本店で塩ラーメンを食べた、これはなかなか良かった。中華そば680円なのに塩ラーメンは900円・・・何が違うのか、最高級の塩かはたまたスープにこだわりが・・・違いました、塩ラーメンには焼き湯葉と海苔、わさび、小梅が付いている。愛想の良い女将さんが、初めてだと言うと説明してくれた。ラーメンを食べる前に、海苔に焼き湯葉を巻き、わさびと醤油を付けて食べる。それからラーメンへと進む、お好みで七味を入れてと言って「原了郭の黒七味」を出される・・これは嬉しい。更に麺を食べ終わったら、小梅をスープに入れ、潰しながらスープを飲んで下さい、次からはご自由にお召し上がり下さいっと。

スープは至ってシンプル、物足りない感じはするが、最後まで飲んでしまった・・と言う事は美味しかったのか。お勘定をする時に愛想のいい女将さんに、焼き湯葉と海苔は何のためなんですかと質問してみた・・・スープが淡白なので口の中を湯葉でまろやかにしてもらうのだと、面白い。こんなこだわりが食いしん坊にはたまりません。

いやはや、昨日から喰ってばかり、3ヶ月で10kg落とす目標はどこへやら。

写真が無い物が多いのです、美味しそうな匂いを嗅ぐと写真を撮る事を忘れ、本能的に割り箸を割っているのです、そこからはオートマティック♬

0 件のコメント: